オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです

2017年06月15日

 丸山順子 at 17:46 | Comments(0) | 鍼灸・健康 | 不妊 | 鍼灸師として | 魔法の夢ノート
先日、都内で行われたセミナーで
お友達になった女性から
こんな質問が届きました。


ご本人の承諾を得て、
こちらでお返事させていただきますね。


質問はこちら


順子さーん こんにちわ(^-^)
この間お話させてもらった時も話してましたが、
子供産める身体でいたいのですけど、
卵巣機能低下してて。

妊活してるわけじゃないから何もできず
漢方頼りなんですけど、

40代入って生理不順も
どんどん荒れまくりで(笑)

後は鍼かなって思ってたんですが、
鍼怖くてやったことなかなくて(笑)

不妊に力いれてる治療院が
地元にあまりないのですが、
普通の治療院でも試してみる価値ありますか?








質問ありがとうございます。

鍼灸院選び、難しいですよね。

鍼灸師にも得意分野というのがあります。

たとえば、その鍼灸院の待合室を
見てみればわかりますよね。

待合室に、
・スポーツ選手や怪我した人が多い
・お年を召した人が多い

となると、
婦人科の鍼灸は苦手かもしれません。


でも、
特に婦人科をうたっていなくても
知識と経験の中から
きちんと対応してくださる
鍼灸師の先生もいるわけで。


結局のところは、鍼灸師との相性
ピンときた鍼灸院をいくつかピックアップして
電話で問い合わせてみるといいですね。



と、ここまでが、
質問に対しての表面的なお答えですが




質問の真意をくみ
不妊カウンセラーとして考えると
別のお返事になってきます。




ちょっとマジメになりますよ(笑)





40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです







女性は年齢とともに妊娠しにくくなり、
さらに流産率も上がっていきます。



年齢による体外受精の成功率を示したグラフです。引用元
(年齢による妊娠率の変化がわかりやすいのでこの資料を使います)


40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです




赤(妊娠率)
妊娠率は年齢とともに下がります

紫(流産率)
流産率は年齢とともに急激に上がります

緑(生産率)
出産に至る割合です





この生産率の変化。
1回の体外受精で出産に至る割合をみると

 30歳 20.6%
   ↓
 35歳 18.1%
   ↓
 40歳 8.8%
   ↓
 45歳 0.8%

40歳をこえる10%を切り
45歳では1%を切ってしまいます。



- - - - - - -



卵子と精子が出会って受精した
「受精卵」を子宮に戻すのが体外受精。


その高度な医療技術を使っても、
妊娠して出産に至る生産率の
年齢による低下を防ぐことはできません。




考えていただきたいのは

①自分の人生、本当にこどもがほしいのかどうか?
②そのこどもは自分の遺伝子でなくてはいけないのか?



40歳以上の不妊治療で
一番問題になるのは卵子の老化

自分の遺伝子にこだわらないとしたら
里親になるとか
卵子提供を受けるとか
(私はまだ経験ありませんが)
選択肢はあります。


でも、どうしても
自分の遺伝子を持つこどもが欲しい
と思うならば、40歳をこえたら
時間的にギリギリなのを知ってほしいのです。


- - - - - - -


妊娠したいなら、自然妊娠を試すより
すぐに不妊治療専門のクリニックに
行くことをお勧めしますが


結婚していないと
不妊治療できないクリニックも多いのです。


お付き合いしている男性はいるけれど
すぐには結婚できそうにないから
悩んでいるとお聞きしました。
(酔っていたので記憶があいまいですが)


ですから、
おせっかいな提案をするとなれば


①今つきあっているパートナーを
 タネを提供する人として割り切って
 取り急ぎ結婚し、妊活する。

②今のパートナーとお別れして
 家族を作るのに適した人と
 ソッコーで結婚して妊活する。


の2つになってしまう。



おそらく、自然に
あきらめる方向に向かう女性も
多いと思いますし、
それでもいいと思います。


でも、このタイミングで私に出会い
質問を投げかけてきたのは
このままでいたくない、
と潜在意識で感じているから…かも。




腹をくくって真剣に
将来に向かいあうタイミングかもしれませんね。



「魔法の夢ノート®︎」講座
将来の姿をビジュアル化しながら
考えてみるのもよいと思います。
(都内出張もしますよ♡)



40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです





そして自分の将来が決まって、
もし、妊娠しよう。出産しよう。
と腹が決まったなら


体外受精の患者さんで
鍼灸を続けた結果、


採卵できなかった人が
卵が取れるようになったとか
卵子の質が上がったとか
子宮内膜が厚くなったとか


そういう症例はたくさんありますので、
ぜひ鍼灸も試してみてねー!



 






魔法の夢ノート®︎のブログはこちら

いづみ治療院 メニュー

・自然妊娠のための体づくりや不妊治療のサポート

・逆子など妊婦さんのマイナートラブル

・一般的な体のお悩み(月経不順、腰痛、肩こりなど)


同じカテゴリー(鍼灸・健康)の記事画像
不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます
専門家が連れていくのは自分の枠を超えた世界
「氷がとけたみたいだった」って言ってもらえました。お灸は気持ちもとかしますの♪
しつこいようですが、妊娠した後もやっぱり鍼灸なのです。
きれいな骨盤
不妊をなおすことと同じくらい大切なこと。
同じカテゴリー(鍼灸・健康)の記事
 不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます (2017-08-28 20:01)
 専門家が連れていくのは自分の枠を超えた世界 (2017-07-16 17:25)
 「氷がとけたみたいだった」って言ってもらえました。お灸は気持ちもとかしますの♪ (2017-06-23 07:00)
 しつこいようですが、妊娠した後もやっぱり鍼灸なのです。 (2017-05-28 00:18)
 きれいな骨盤 (2017-02-12 19:18)
 不妊をなおすことと同じくらい大切なこと。 (2016-08-16 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。