オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

不妊をなおすことと同じくらい大切なこと。

2016年08月16日

 丸山順子 at 22:44 | Comments(0) | 鍼灸・健康 | 鍼灸師として
最近、いづみ治療院には、
バリバリ働く独身女性が、

「カラダのメンテナンス」 
     +
「結婚したらすぐに妊娠できるカラダを」

といっておみえになるケースが増えています。



不妊をなおすことと同じくらい大切なこと。





先日も、
やりがいはあるけれど、
仕事がハードで、
残業が多い職場にお勤めの女性から


「結婚が決まりました」
という報告がありました♡




①秋に結婚
②来春には仕事が楽な職場に移動
③それから妊娠したい


という予定だとおっしゃるので、
ふむふむ、計画的ですね。


なーんてお話を伺いながら・・・


==========

でもね。

新婚3ヶ月ぐらいまでが
いちばんイチャイチャするから
妊娠しやすいんですよね〜

妊娠したいと願うなら、
ここを利用しないのはもったいないけど。

==========


と、軽い気持ちで私が言ったら、
彼女がハッとされました。



彼女のパートナーは
仕事がとってもハードで、
午前様も珍しくないんですって。


新婚なら、
早めに帰ることを許されても
それ以降は難しいかもしれない。



彼女の仕事にあわせて
妊娠を先延ばしにしていたら、
一番妊娠しやすいタイミングを
逃してしまうかも!


ということに気づかれたのですね。



不妊をなおすことと同じくらい大切なこと。



結局彼女、
「結婚と同時に妊娠できるようにしたい」
と気持ちが変わりました。


私が、「仕事はいいの?」と聞くと、
「仕事より妊娠です」とキッパリ。





だとしたら、
結婚前にすべきことがハッキリします。


①妊娠出産についてきちんと話し合う。

②産婦人科でブライダルチェックを受けておく
 (結婚を控えている女性を対象にした婦人科検診)

③パートナーの男性のチェックは、泌尿器科でもできます
 (検査する、しないは別にして知っておきましょう)





仕事にやり甲斐を感じているのなら、
後悔ないように仕事をやりきるのも良いです。


でも、そうしているうちに、
一番妊娠しやすいタイミングを逃してしまう
というリスクは想像以上に大きいのです。





不妊をなおすことと同じくらい大切なこと。





すんなり妊娠して、
安定した妊娠期と安産。


こんな当たり前のことが
当たり前にできることが
一番尊いのかもしれませんね。


今回のやり取りの結果、
彼女が望むタイミングで妊娠できたら
こんなに嬉しいことはありません。





知識によって
不妊に悩まずにすむとしたら…

それは、不妊を治すこととおなじくらい
大切なことなのだと思うのです。









======================
「いづみ治療院メニュー」
======================

・自然妊娠のための体づくりや不妊治療のサポートは⇒不妊鍼灸
・逆子や妊婦さんのマイナートラブルの方は⇒妊婦鍼灸
・一般的なお悩みの方(月経不順、腰痛、肩こりなど)⇒一般鍼灸


同じカテゴリー(鍼灸・健康)の記事画像
不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます
専門家が連れていくのは自分の枠を超えた世界
「氷がとけたみたいだった」って言ってもらえました。お灸は気持ちもとかしますの♪
40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです
しつこいようですが、妊娠した後もやっぱり鍼灸なのです。
きれいな骨盤
同じカテゴリー(鍼灸・健康)の記事
 不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます (2017-08-28 20:01)
 専門家が連れていくのは自分の枠を超えた世界 (2017-07-16 17:25)
 「氷がとけたみたいだった」って言ってもらえました。お灸は気持ちもとかしますの♪ (2017-06-23 07:00)
 40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです (2017-06-15 17:46)
 しつこいようですが、妊娠した後もやっぱり鍼灸なのです。 (2017-05-28 00:18)
 きれいな骨盤 (2017-02-12 19:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。