オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

鍼灸師になるまでの道のり(9)

2009年06月20日

 丸山順子 at 07:00 | Comments(4) | 鍼灸師になるまでの道のり
治療を受けていたからといって、妊娠中のトラブルが何もなかったわけではありません。

貧血になって鉄剤を飲んだり、
出血して安静を言われたり、
逆子になったこともあったし、
お腹がはって苦しいこともありました。
臨月には階段を登ることさえ大変で、「一生このままかしら」
と不安な気持ちになったこともありました。

それでも、これといった大きな心配をすることなく、
臨月になりました。

出産するのは、家から一番近い産婦人科でした。

私は自然なお産を希望していたのですが、
その病院は、予定日から時間がたつにつれて胎盤が古くなるから・・・
といって、予定日をすぎたら陣痛促進剤を使った分娩をするように
という方針でした。
それを、出産の間際になって知ったのですね。

出産の前日、陣痛促進剤を使うのがイヤでイヤで、
泣いて夫に訴えたのですが、夫もどうしようもないですよね。
これから出産という日に、医師にはその気持ちを伝えても
受け入れてもらえませんでした。
という私も断固として断るというほどの意志はなかったので、
そうなったのは、自分の責任なのですが。

お産のやり方を自分で選択できなかったことは
とても後悔しています。
「でも、二番目の子供のときはちゃんと選んで出産しよう」
と思っていたのですね。
このときは、私の人生の中で、出産のチャンスはこれ1回だけ
だなんて知らなかったのですから。

次はお産です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

つづきはこちらから
http://bsp.naganoblog.jp/e270253.html

『鍼灸師になるまでの道のり』トップはこちらからどうぞ
http://bsp.naganoblog.jp/e267504.html


同じカテゴリー(鍼灸師になるまでの道のり)の記事画像
鍼灸師になるまでの道のり(7)
鍼灸師になるまでの道のり(6)
鍼灸師になるまでの道のり(5)
鍼灸師になるまでの道のり(4)
同じカテゴリー(鍼灸師になるまでの道のり)の記事
 鍼灸師になるまでの道のり(15)~おわり~ (2009-06-26 09:30)
 鍼灸師になるまでの道のり(14) (2009-06-25 07:00)
 鍼灸師になるまでの道のり(13) (2009-06-24 07:00)
 鍼灸師になるまでの道のり(12) (2009-06-23 07:00)
 鍼灸師になるまでの道のり(11) (2009-06-22 07:00)
 鍼灸師になるまでの道のり(10) (2009-06-21 07:00)

この記事へのコメント
minaです
私もお産にはいい思い出がありませんでした
今お産について勉強中で更にもっともっと
自分のお産をしてもらう講座を開くため勉強中です
お産って選ぶ場所によっては結局病院側の都合で
されてしまうことが多いく病院選びもとても重要
でもそのすべを教えてもらう機会がないのも現実
選ぶお産 是非自分たちができなかったことを
伝えていけたらいいですね
Posted by mina at 2009年06月21日 06:57
>minaさん

私も病院選びは大切だと実感しました。
それ以前の問題として、『何を基準に病院を選んだらいいのか』
ということもわかっていなかったのですね。

不本意なお産を経験した者として、
そして、東洋医学を仕事としている者として、
語りたいことはたくさんあります。

本当に、これから子供を産む方たちに伝えていきたいですね。
Posted by 順子★順子★ at 2009年06月22日 08:44
以前ブログで見ていただいたとおり
お産や性について伝えていこうと
東京へがんばって勉強に行ってます(^^)
私たちが経験したことや
知識・知恵を一緒に
伝えていけたらいいですね
Posted by mina at 2009年06月22日 16:18
>minaさん

そうですね。
いろいろな角度から伝えることができたら、
本当に素敵ですね。
長野に幸せなママが増えますように!
Posted by 順子★順子★ at 2009年06月24日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。