オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

鍼灸師になるまでの道のり(15)~おわり~

2009年06月26日

 丸山順子 at 09:30 | Comments(9) | 鍼灸師になるまでの道のり
「鍼灸師になる」というのは、専門学校を卒業して、国家試験に通ればなれるのですが、
私が鍼灸師の資格をとって感じたのは、
「これがスタート」ということでした。

ずっと目標にしていた、「不妊を治せる鍼灸師になりたい」という夢も、
今は考え方が変わってきました。

私が鍼灸師になりたいと思ったのは、自分の不妊症の体験からでした。
でも、不妊症という経験は、私にとって『意味のない不幸な体験』だったのでしょうか?
そうではありません。

私にとって、不妊症はそれまで全く縁のなかった
東洋医学の世界に進むための大きな転機でした。

もしも、悩んで苦しんで模索していた時期がなかったら・・・
もしも、名医がいて簡単に妊娠できたら・・・

やりがいをもって鍼灸師の仕事をしている私は存在しないのですね。


不妊は苦しいです。
でも、その苦しさの中で、何か気づくことがあるのかもしれない。
しなくてはならない体験をしているのかもしれない。

鍼灸治療して体を妊娠しやすい状態に近づけることはできると思うけれど、
不妊症を治すなんて、なんておこがましいことを考えていたんだろう。

そんなことを思うようになりました。

だからといって、不妊症に対する思い入れがなくなったわけではなく、
相変わらずそれは大切な課題なのですが。

そして、その思いは、どんな愁訴でおみえになった方にも
同じように感じています。
その方が治るのは、その方の治る力のおかげであって、
治療家は手伝いをするしかできないのです。


私の恩師がかつてこのようにおっしゃっていました。
「鍼灸師という生き方は、自分自身を見つめる旅です」

出会う患者さんを治療する、という一方的な関係ではなく、
治療する側もその出会いの中で貴重な経験させていただいているのです。
私の学びに必要な方に出会っているのですね。
そう考えると、本当は、
「鍼灸師になってからの道のり」の方が
よっぽど大切なのかもしれません。

その道のりを、一歩一歩大切に歩いていこうと、
この文を書きながら、思いを新たにしています。

長い文章におつきあいいただき、どうもありがとうございました。

そして、私が鍼灸師になる道のりに、常に寄り添ってくれている娘に、
感謝を込めて終わりにしたいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


『鍼灸師になるまでの道のり』トップはこちらからどうぞ
http://bsp.naganoblog.jp/e267504.html


同じカテゴリー(鍼灸師になるまでの道のり)の記事画像
鍼灸師になるまでの道のり(7)
鍼灸師になるまでの道のり(6)
鍼灸師になるまでの道のり(5)
鍼灸師になるまでの道のり(4)
同じカテゴリー(鍼灸師になるまでの道のり)の記事
 鍼灸師になるまでの道のり(14) (2009-06-25 07:00)
 鍼灸師になるまでの道のり(13) (2009-06-24 07:00)
 鍼灸師になるまでの道のり(12) (2009-06-23 07:00)
 鍼灸師になるまでの道のり(11) (2009-06-22 07:00)
 鍼灸師になるまでの道のり(10) (2009-06-21 07:00)
 鍼灸師になるまでの道のり(9) (2009-06-20 07:00)

この記事へのコメント
順子さん、鍼灸師になるまでの道のり
読ませていただきました。
真摯に人の身体と向き合う姿
困難に出会っても、前向きでいる姿
素晴らしいと感動しました。
幸いにも、今まで大きな問題も無かった
自分の体に対しては
あまり注意することなく過ごしてきましたが
子どものためにも、自分のためにも
気遣わないといけないな・・・と感じています。
Posted by えんどうまめえんどうまめ at 2009年06月26日 16:36
昨日ちょうど友人と「過去って、解釈によって良くも悪くもなるよね」…なんて話しをしていました。
私も不妊や流産を経験して、少しは人の痛みを感じることができるようになった気がします。
以前にも順子★さんのお話をお伺いして感じたのですが、いろんな経験をしていらっしゃるからこその奥が深い素敵な笑顔なんだな~と思いました。
人生ってドラマですね。
順子★さんのこれからを、ますます楽しみに、応援させて頂きます!
Posted by :あわ: at 2009年06月26日 16:57
えんどうまめさん

長い文章を読んでいただきありがとうございます。
自分の人生のたな卸しのつもりで書いたのですが、
いろいろなことを感じ取っていただけて嬉しいです。

私、あずきちゃんのファンでして、
例のお腹いっぱいの顔を時々見ては
和ませていただいております♪


:あわ:さん

>「過去って、解釈によって良くも悪くもなるよね」

そうですよね。
怒ったこともたくさんあるのですが、
その人たちを悪くかかないでおこうと心がけて書きました。
そうするとできるんですよね~

例えば勝手に出産日を決めた産婦人科のお医者様についても、
「自分が強い意志を持って伝えなかったからだ」と気づきました。
自分は被害者でもなく、自分が悪いと卑下するのでもなくね。

書きながら気づくことがたくさんあり、
それを読んでいただくことができて、幸せです。

ありがとうございます!
Posted by 順子★順子★ at 2009年06月26日 20:46
「鍼灸師になるまでの道のり」拝見しておりました。
ナガブロフェスタでお話したときも
その一言一言に、あたたかさ、奥深さを感じていたんですが
それはこれまでのたくさんの経験から生まれてくる
ものだったんだな~と感じました。
そして、お会いできて本当によかった!って思っています♪

私も頑張らなくちゃ、と励まされました。
何度も読み返しに来ます!
Posted by ma-saki*ma-saki* at 2009年06月27日 23:34
ma-saki*さん

長い文章なのに、読んでいただいてありがとうございます。
こうしてコメントをいただけると、とっても嬉しいです☆

またお会いしたいです。
いつかma-saki*さんとユザワヤに行けたら、
さぞかし楽しいだろうと、密かに妄想しております(笑)
Posted by 順子★ at 2009年06月28日 10:55
ご無沙汰です。
なんだか、ここにたどり着いちゃって(笑)
全文読みせてもらい、順子さんが一番頑張っている頃の
懐かしさがこみあげてきました。
書き込みはご迷惑かな・・・とも迷いましたが
ここへは今回限りということでお許しください。


「ママさん鍼灸士、頑張ってー」
Posted by 宮 at 2009年10月26日 22:12
>宮さん

おお、ご無沙汰です!
お元気でしたか?

書き込みは全然迷惑じゃないですよ。

懐かしいですねぇ~
もう5年以上前になりますよね?
お陰様で鍼灸師になれました(笑)

あの頃もイロイロありましたが、
あれからもイロイロあり・・・(笑)
まあ、いつも大変なんですけどね(爆)

応援ありがとう。
宮さんも頑張ってね!
Posted by 順子順子 at 2009年10月27日 15:21
鍼灸師になるまでの道のり、読ませていただきました。
大変なこと、悲しいこと、たくさん経験されて、今があるのですね。

こういった道があったから、今の順子さんがいらっしゃるんですね。

とても、心のこもった、そして重みのある言葉がたくさん書かれているなあと感じました。

こんな素敵な順子さんにお会いでき、感謝です。

治療院にお伺いするの、とっても楽しみにしていますね。
Posted by skivskey at 2011年06月07日 23:05
skivskeyさん

コメントありがとうございます。

私も、skivskeyさんにお会いできて嬉しく思っています。
こうして、縁がつながっていくのって素敵ですよね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 順子 at 2011年06月09日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。