オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

不妊治療が夫婦にとってかけがえのない時間だとしたら。

2016年05月19日

 丸山順子 at 16:57 | Comments(0) | 不妊 | 鍼灸師として
不妊治療をしていると、
厳しい決断をしなくちゃいけないことが
多々あります。


例えば…
何年も不妊治療をしているのに
希望通りの結果が出なくて、
違う病院に転院したとしましょう。


不妊治療が夫婦にとってかけがえのない時間だとしたら。




「あなたの体の状態だと
 この方法がいいですよ」


というドクターの判断で、
刺激の強い薬を使う挑戦してみて。


でも
薬が体に合わなくて
今までにないくらい体調が悪くなって
しまうことがあるかもしれません。


ご主人が心配して、
「もうやめたら?」
と言うようになることも
あるかもしれません。


ここまで試したのに結果がでない…


そんな時
あなたならどうしますか?


 ・我慢して続ける
 ・思い切ってやめる


どちらを選びますか?


どちらも正解かもしれませんし
どちらも不正解かもしれません。


それぞれの夫婦によって
正解は違いますよね。


不妊治療が夫婦にとってかけがえのない時間だとしたら。




せっかく続けてきたのに
「思い切ってやめる」って
勇気がいるかもしれません。


いろいろ試したものの
願った通りの結果が
出なかったとしても


その結果は夫婦で
引き受けなくてはいけない。
誰のせいにもできないから。




決断をするとき、もしあなたが
「親の言うことを聞きなさい」
「先生の言うことを聞きなさい」
と言われて、

言うことを聞いてきたことが
多かったのであれば

「そうそう、よくできたね。」
って褒められない決断を下すのは
とても勇気がいるかもしれません。




そんなときが実は
目上の人の言うことを
聞いていればよかった、

「子供時代の価値観」
を脱ぎ捨てるチャンスです


自分たちで決めて、行動して、責任を取る
という「大人の価値観」へ変化していく
とても大切なプロセスだとも思うのです。



不妊治療が夫婦にとってかけがえのない時間だとしたら。




実はね、
実際にこのような決断をした
ご夫婦がいらっしゃいます。

辛い決断をするにあたって
初めて夫婦の本音で
話し合うことができたんですって。


おふたりに対して
「自分たちで決めて偉かったね」
と、伝えたくてこのブログを書きました。


そして


きっと、こうしている今だって、
悩んでいるご夫婦はたくさんいるはずだから


そんなご夫婦に
心からのエールを送ります。





======================
「いづみ治療院メニュー」
======================

・自然妊娠のための体づくりや不妊治療のサポートは⇒不妊鍼灸
・逆子や妊婦さんのマイナートラブルの方は⇒妊婦鍼灸
・一般的なお悩みの方(月経不順、腰痛、肩こりなど)⇒一般鍼灸


同じカテゴリー(不妊)の記事画像
不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます
妊活鍼灸は体と心の両輪でいきましょう
幸せな仕事
産むか産まないか?やっぱり「自分のことは自分が一番考えている」のだと思います。
40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです
体外受精で結果が出ずに、思いつめてしまったときには
同じカテゴリー(不妊)の記事
 不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます (2017-08-28 20:01)
 妊活鍼灸は体と心の両輪でいきましょう (2017-08-21 23:36)
 幸せな仕事 (2017-07-29 22:11)
 産むか産まないか?やっぱり「自分のことは自分が一番考えている」のだと思います。 (2017-07-10 18:34)
 40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです (2017-06-15 17:46)
 体外受精で結果が出ずに、思いつめてしまったときには (2017-06-12 21:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。