オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

不妊治療のゴールはどこですか? 

2016年05月12日

 丸山順子 at 00:49 | Comments(0) | 不妊 | 鍼灸師として
例えば、不妊治療中の方が
ほとんどつけている基礎体温表。


この、基礎体温表をつけるのが苦手、
という人が時々います。


「つけようと思うんですけど、
 つい忘れちゃうんです」って。




もしも、妊娠だけが目的で、
鍼灸を施術するとしたら、
「しょうがないなー」
で、済ませるかもしれません。



不妊治療のゴールはどこですか? 





でも私は、不妊のサポートをしながら、
「安全に出産して子育てをはじめる」
を目指しているので、


「基礎体温表はきちんとつけましょう」
とお伝えします。





なぜならね、
出産の先に待っているのは、
赤ちゃんを育てるという仕事。


赤ちゃんというのは、
自分がお世話をしないと
死んでしまういきもの。


出産したら、その後何年間も、
お世話し続けるのです。


たった1つ、基礎体温表をつける、
ということさえできない人に、
その仕事は大変すぎませんか?





そのようにお話しすると、みなさん、
継続してつけられるようになります。



言葉ひとつで、一本すじが入るの。
素敵だな〜と思います。



不妊治療のゴールはどこですか? 





多分ね。



「ほしい」という気持ちは
受け取りたい気持ち。
与えてもらいたいという
コドモの気持ちが混じりがち。



「育てよう」という気持ちは、
何かを与える気持ち。
損や得を超えて
オトナの気持ちで行うもの。



「ほしい」と「育てる」
似ているようで、
心構えが全く違うのです。



将来的に必要になるのは、
もちろん「育てる」



ですから、ゴールは遠く、
「妊娠」ではなく「出産」に。




幸せな子育てをして欲しいから。




不妊の期間は
そのための準備なのかもしれないと
思うことさえあるのです。












======================
「いづみ治療院メニュー」
======================

・自然妊娠のための体づくりや不妊治療のサポートは⇒不妊鍼灸
・逆子や妊婦さんのマイナートラブルの方は⇒妊婦鍼灸
・一般的なお悩みの方(月経不順、腰痛、肩こりなど)⇒一般鍼灸


同じカテゴリー(不妊)の記事画像
不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます
妊活鍼灸は体と心の両輪でいきましょう
幸せな仕事
産むか産まないか?やっぱり「自分のことは自分が一番考えている」のだと思います。
40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです
体外受精で結果が出ずに、思いつめてしまったときには
同じカテゴリー(不妊)の記事
 不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます (2017-08-28 20:01)
 妊活鍼灸は体と心の両輪でいきましょう (2017-08-21 23:36)
 幸せな仕事 (2017-07-29 22:11)
 産むか産まないか?やっぱり「自分のことは自分が一番考えている」のだと思います。 (2017-07-10 18:34)
 40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです (2017-06-15 17:46)
 体外受精で結果が出ずに、思いつめてしまったときには (2017-06-12 21:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。