オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

第2子不妊の悩み「ひとりっこってどうですか?」

2016年03月17日

 丸山順子 at 14:55 | Comments(0) | 不妊 | 母親として
先日、施術中に質問がありました。

「一人っ子ってどうですか?」



彼女は、第1子は自然妊娠したものの、
第2子はなかなか妊娠せず・・・
高度な治療にステップアップするか
悩んでいるところでした。



ご夫婦それぞれ兄弟がいて、
「きょうだいの良さ」
はよくわかっているようなので…

「ひとりっ子の良さを知りたい」
という意味ですよね。



私、一人娘の母親ですから、
おまかせください♡

第2子不妊の悩み「ひとりっこってどうですか?」
(長野は4月までおひな様を飾りますの)



「ひとりっこの良さ」
たくさんあります。


子育てする立場から考えると、
一番の良さは、お金も手間も愛情も、
たっぷりかけられることでしょうか。



持ち物はいつも新品だし。
親の愛情は独り占め。
他のきょうだいと比較されることもなく、
何かを奪い合うこともありません。

その、誰にも邪魔されない環境が、
集中力につながっているように思います。



きょうだいがいなくて寂しくないかと聞かれたら、
寂しいかもしれないけれど、

だからこそ、ひとりに強いのですよね。
これ、すごいコトです。



人間関係は、保育園や学校生活を通じて、
しっかり学んでますよ。


そのようにお答えしました。

第2子不妊の悩み「ひとりっこってどうですか?」


2人目が欲しいというと、
1人いるからもういいでしょう?
という意見もあるけれど…



1人いるからこそ、
きょうだいを作ってあげたい、
と、悩むのよね。

自分たちのためだけじゃなくて、
その子のために。



母親の年齢というタイムリミットもあるから
先延ばしもできない問題です。



そんなとき、よかったら相談してみてくださいね。
16年間、子育てをやってきた私には、
妊活中の皆さんより、
ずっと先のことまで見えますので。



「妊活、頑張りたい」という人も。
「一人っ子でいいかな?」という人も。


答えはみーんな違って当たり前だから。


迷っているなら、鍼灸しながら、
一緒にじっくり考えてみましょう。


第2子不妊の悩み「ひとりっこってどうですか?」


一人っ子の娘とは、よく一緒に出かけます。
先日は、念願のコメダ珈琲に行ってきました。




======================
「いづみ治療院メニュー」
======================

・自然妊娠のための体づくりや不妊治療のサポートは⇒不妊鍼灸
・逆子や妊婦さんのマイナートラブルの方は⇒妊婦鍼灸
・一般的なお悩みの方(月経不順、腰痛、肩こりなど)⇒一般鍼灸


同じカテゴリー(不妊)の記事画像
不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます
妊活鍼灸は体と心の両輪でいきましょう
幸せな仕事
産むか産まないか?やっぱり「自分のことは自分が一番考えている」のだと思います。
40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです
体外受精で結果が出ずに、思いつめてしまったときには
同じカテゴリー(不妊)の記事
 不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます (2017-08-28 20:01)
 妊活鍼灸は体と心の両輪でいきましょう (2017-08-21 23:36)
 幸せな仕事 (2017-07-29 22:11)
 産むか産まないか?やっぱり「自分のことは自分が一番考えている」のだと思います。 (2017-07-10 18:34)
 40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです (2017-06-15 17:46)
 体外受精で結果が出ずに、思いつめてしまったときには (2017-06-12 21:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。