オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

「赤ちゃんはまだ?」は「同じ人を待ってる」ということ

2015年08月04日

 丸山順子 at 09:49 | Comments(0) | 不妊
妊活中の女性と話をしていて、

「お姑さんに、
 子どもはまだ?と聞かれて辛い」

という話になることは多いです。

「うんうん。そうだね。辛いよね。」

と、以前の私は「嫁」の立場で
共感をしていました。


「赤ちゃんはまだ?」は「同じ人を待ってる」ということ


ところが。

年月を重ねるうちに、
私も「お姑さん」に近い年齢になりました。

自分の体のあちこちに
少しずつ年齢を感じるようになり、

「将来」が「未来」というよりは
「老後」に感じたりする
微妙なお年頃になりつつあります(笑)


そうするとね。

赤ちゃんという新しい命を
今までよりも一層、
尊く感じるのです。


乾いた体には水が尊いように。
薄暗いときには光を求めるように。


とてもシンプルに、純粋な気持ちで、
赤ちゃんに触れてみたいな。
そばにいてほしいな。
と、思います。


それが、自分と血のつながった孫ならば
どんなに嬉しいことでしょう。


「赤ちゃんはまだ?」は「同じ人を待ってる」ということ

きっとね。

「赤ちゃんはまだ?」
って、あなたを責めてるわけじゃ
ないんですよ。

そうではなくて。
その言葉の奥には、

「同じ人を待ってる」

そんな気持ちがあるのだと
思ってみてくださいね。


やがて・・・

待ちに待った赤ちゃんが
生まれたときには、

「みんな待ってたんだよ」

そう声をかけてあげられますように。


「赤ちゃんはまだ?」は「同じ人を待ってる」ということ


※ただし、部外者の無遠慮な
「赤ちゃんはまだ?」は、ただの騒音です。
スルー以外の選択肢はありません。




============================
「はり・灸・マッサージいづみ治療院」
  ホームページはこちらから
    http://izumi-chiryouin.com
============================


同じカテゴリー(不妊)の記事画像
不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます
妊活鍼灸は体と心の両輪でいきましょう
幸せな仕事
産むか産まないか?やっぱり「自分のことは自分が一番考えている」のだと思います。
40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです
体外受精で結果が出ずに、思いつめてしまったときには
同じカテゴリー(不妊)の記事
 不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます (2017-08-28 20:01)
 妊活鍼灸は体と心の両輪でいきましょう (2017-08-21 23:36)
 幸せな仕事 (2017-07-29 22:11)
 産むか産まないか?やっぱり「自分のことは自分が一番考えている」のだと思います。 (2017-07-10 18:34)
 40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです (2017-06-15 17:46)
 体外受精で結果が出ずに、思いつめてしまったときには (2017-06-12 21:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。