オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

母親が一歩踏み出すとき

2014年09月29日

 丸山順子 at 12:42 | Comments(0) | 母親として
この週末、中3の娘は最後の文化祭でした。

娘が「ママ、来ないでしょう?」って聞くから、
「うん。ごめんねー!」でおしまい。

私は我が家の大黒柱ですから仕事優先。
3回あった文化祭は行かずじまいでした。
授業参観も似たようなものです。

母親が一歩踏み出すとき

私の友人は、今年は子供の文化祭と
彼女自身の夢への第一歩の行事が重なってしまい、
お子さんの文化祭には行かない決心をしたそうです。

でも、お子さんは「なんで来てくれないの〜?」って
不満そうなんですって。

学校行事に参加するのって大変ですよね。
時間の都合つけて、わざわざ脚を運んで。
学校に行ったら担任の先生に挨拶して、
同級生とのママとのおつきあいもあります。

友人はそれをいつも当たり前のようにやってきて、
子供のためにエネルギーを使ってきました。

子供は、当たり前のように受け取っていたものが
手に入らないとき、不満に感じるのでしょう。

でもね、母親が夢に向かって一歩踏み出そうとしたとき、
子供が何か不満を言ったとしたら、
それは、「それだけたくさん与えてきたから」なのだと思います。

だから、夢に向かって進もうというお母さんたちには
決して罪悪感を感じることなく前に進んでね、って
エールを送りたいと思うのです。

そんなお母さんたちを、応援していますから♪


同じカテゴリー(母親として)の記事画像
不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます
2016年を振り返ってみたら、感謝しかありませんでした!
まだまだ母親修行中
第2子不妊の悩み「ひとりっこってどうですか?」
15
あきらめなさーい
同じカテゴリー(母親として)の記事
 不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます (2017-08-28 20:01)
 2016年を振り返ってみたら、感謝しかありませんでした! (2016-12-31 10:53)
 まだまだ母親修行中 (2016-06-10 22:55)
 第2子不妊の悩み「ひとりっこってどうですか?」 (2016-03-17 14:55)
 15 (2014-08-31 23:58)
 娘の虫垂炎 (2014-03-22 22:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。