オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

「お灸のすすめ」のすすめ

2012年07月25日

 丸山順子 at 17:09 | Comments(0) | 鍼灸・健康
しばらく前に、「お灸のすすめ」という本を手にし、いい本だな、と思っていました。
お灸のセミナーのたびに、テキストを自分で作っていましたが、
これ1冊あればその必要はないと思うくらいです。




「このツボは何に効きますか?」
という質問が私は苦手です。
1つのツボがいろいろな形で体に変化を起こすので、
簡潔に説明するのがとても難しく面倒なのです。

ところがこの本、たとえば有名な「三陰交(さんいんこう)」というツボ。
冷え症、体のむくみ、軽いうつ、月経不順、月経痛、膀胱炎・・・
10の症状に出ているのですが、解説が簡潔でわかりやすく、
しかも全部違うのです。
知識と経験と、お灸に対する深い愛情を感じます。

先日、この本の監修をされた辻内先生にお会いしたときに、、
監修の際の話をお聞きし、やっぱりこの本は良いと確信したのでおすすめします。

はじめての1冊にも、どうぞ。


同じカテゴリー(鍼灸・健康)の記事画像
不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます
専門家が連れていくのは自分の枠を超えた世界
「氷がとけたみたいだった」って言ってもらえました。お灸は気持ちもとかしますの♪
40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです
しつこいようですが、妊娠した後もやっぱり鍼灸なのです。
きれいな骨盤
同じカテゴリー(鍼灸・健康)の記事
 不妊体験があったから、私は鍼灸師としてここにいます (2017-08-28 20:01)
 専門家が連れていくのは自分の枠を超えた世界 (2017-07-16 17:25)
 「氷がとけたみたいだった」って言ってもらえました。お灸は気持ちもとかしますの♪ (2017-06-23 07:00)
 40歳すぎても妊娠できる体でいたい、という質問は真意を考えてお答えしたいのです (2017-06-15 17:46)
 しつこいようですが、妊娠した後もやっぱり鍼灸なのです。 (2017-05-28 00:18)
 きれいな骨盤 (2017-02-12 19:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。